特別なことをやめると自然になります。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
新着記事
応援クリックお願いします!
プロフィール

差取り塾

Author:差取り塾
悟りの目線から明人が色々伝えさせて頂きます。
自由について、愛について書いています。

悟りとは○○だ

と規定する事は、間違っていると師匠は言っていました。

私自身も自覚をしていてわかることは、確かにそうだな~ということ。

「こうやったら悟れます」とか、「こうやったら簡単だ」みたいなことは安易にいわない方が良心的。

本当に仕組みがわかれば簡単なのですが、仕組みを分からないうちから簡単だと言えるならそれはどうかと思います。

今までやってきて、やればやるほどシンプルになって伝えることが本当に簡単なモノになってしまいましたが、簡単すぎて分からない人もいるかもしれません。

何故なら人は簡単なことに答えはないと考える傾向にあるからです。

悟りは特別なことではないのですが、特別感が好きな人は特別に捉えようとする。だから簡単ではいけないし、みんなが悟ったら良くは思えないのは特別感が脅かされるからです。

特別感が好きな限りその人にとって悟りは特別であり、とても難しいものになります。

何故私が普段簡単な言葉を使うように心がけているかというと、特別感が邪魔になるからというのも理由の一つです。


「自覚」とはそうしている「私」を知ることが大切・・・に思われがちですが、それは初心者の「自覚」(野球でいうとファールチップ(かすっているけど前に飛ばないという意味)

「私」を愛することが自覚をする人が大切にしがちですがそれは子供の自覚です。

一所懸命「私」を愛そうとしているのを実際みるとただの自慰行為を行っているだけの人が殆どです。それで気持ちよくなって、喜んでいるのですからそれを違うというのも酷なこと。嫌われただけでした。

大手を振るって自慰行為を出来るのだから、好きな人ははまり続けるでしょう。

知っていたらとてもできません。

そもそも満たされた「私」は愛を必要とするのでしょうか?考えれば誰にでも分かることです。

しかし、愛が足りないと考える人には愛と呼ばれるようなものが必要なのは確かです。

「私」を愛することに励んでいただきたいと思います。



「私」を知ること

大切なことですが、これが難しい、、

文章では伝えられないばかりが、書くと誤解をつくり出すきっかけにしかなりません。

安易に考える人は知るために掘り下げて考えてしまいます。

心理学的手法では「私」を知ることは不可能です。

20170810054949f4e.jpg

師匠におんぶにだっこでいた人が心理学的手法で悟ったと勘違いする事はよくあることです。

そういった人の10年後もみましたが、苦しみに満ちていてとても自覚を実践している人には見えなかったことを覚えています。

私の師匠ですが、悟りにおいて本当のマスターだと今でも思います。

しかし、師匠が伝えていることを理解している弟子は殆どいないように思いました。

悟りってそんなに難しいのか?

自覚ってそんなに分からないモノなのか?

正直私はそれがわかりません。

なんで自覚が分からないのか分からないのです。

師匠はそのまま伝えているのに弟子が勝手な考えを付けて、都合のいいように解釈するのをみていると何ともいえない気持ちになります。

何故弟子が分からないのか?

それを分かるための努力もしました。

それはここでは書けませんが、今では自覚を伝えるときに大いに役立っています。

自覚は多くの人にとって難しいようです。

難しいという事すら気付けない人も沢山います。

自分の都合で解釈する人は難しいし、難しくしていることにも気付かず、師匠の力を借りているので難しいとも感じない。

無自覚の中で自覚している事ですが、それを知っている人は稀です。

自分でやろうとしない限り分かることはありません。

お金が目的である弟子は自分を窓口にして自覚っぽい事を教えつつ、師匠のところに送り込みます。そして、自分の功績のように宣伝しまた呼び込みをおこないます。

それも悪くはないように思うのです。

結果的に呼び込まれた人は悟りを得ることになるのですから。

しかし、お金を取って呼び込んでいる本人の末路は恐らく・・・

しかも囲い込もうとするなら益々です。

囲い込まれた人も別のモノを背負います(背負わされているようにも見えますがおろすことができるのも本人次第ですから)。



ここまで書いてきましたが、私としてみれば書かなくてもよいことを書いていますし、書く理由も分かろうとしないとわかりません。



明らかに適当な「自覚」がこの世を独り歩きすることは、師匠の顔に泥を塗るのと同じ。

だから黙ってはいられない・・・・ということでもありません。

師匠はそれを知っていて警告をした上で許しているのですから。

「自覚」は今のところ適当なままでいると思います。

仏教もその様に今まできたように、お釈迦様の教えをしっかり伝えられたのは開祖と極一部の限られた弟子でした。

その限られた弟子は「自覚」に限っては日本にいないのかもしれません。

「自覚」を文章で伝えることが出来ると考えるのは自覚を知らない者の考えです。

師匠はそこをうまく悟れるように話してくださっていました。

師匠でさえ「自覚」とはこういうやり方だとはハッキリ言わないのです。


間違った「自覚」を広めても現世的に罪は無いどころか儲かります。

しかし、違う観点から見たときはどうでしょうか?

総て見ていた「私」は何をしようとするでしょうか。

神は罰を与えることはあり得ません。

「私」を知ることとはそういったことでもあります。

これを読んでいるそこの「あなた」突き刺さるものがりましたか?それがあなたの未来を示唆しています。

私が言っているわけではありません。


今回はこれくらいでいいしょうか?

「  」(^_^)ノ

2017/08/11 12:00 明人の独り言 TB(0) コメント(-)
自覚という言葉に聞きなれないと感じる方も多くいらっしゃると思いますが、自覚ってどうなの?というお話に少しお付き合いください。

お付き合いしていただいているうちに、思考の外からほどけているはずです。

自覚をすると悟る?

これはyes

ですが、自覚をしているつもりなら答えはnoになります。

自覚っぽいことして、自覚を誤解する人は沢山いますし、それで発信までしてしまう人もいますが、それはそれでいつか気が付く時が来れば自覚になるように思います。

自覚をして、生活が変わった

という人がいたなら、自覚をすると生活が変わるの?という質問が起こるかもしれません。

その答えは厳密にいえばno

結果にフォーカスするならyes

です。

自覚とはこういうものだという答えを表したなら、その答えすべては×です。

自覚で私を知れば悟ることができる?

答えはno

私を知ると悟る?

no

なぜnoなのかといえば、ここに書いてあることが真実なのではなく、ここに書いてあることを通して、あなたがあなたの中に真実を在るようにするからです。

あなたがどのような真実を創り出したかは、ここではわかりません。

「私」をみるんですよ

とお伝えしたとき、伝えたいことをそのままできる人は今まで一人しか会ったことがありません。

それでも勝手に分かったと思う人は後を絶ちません。

「その自転車を見てください」といった時、自転車を見ることができますか?

自転車

簡単ですね。

でも、おそらく自転車は見ていないと思います。

自転車が近くにあればあるほど、自転車は見なくなります。

知っていましたか?

知らずにそれをやっているのです。

間近にあったら多くの人が自転車を見ることができないのです。

そんなことはないと考えるのなら、この話はそれで終わります。

そして、自転車をみることなくその場を立ち去っていくのです。


そんな分かり切ったことを分かり切ったと思い込んでしまうのが人の思考です。

早く答えが欲しいと考え、急ぐあまり見逃していることが沢山あります。

いったんそこで立ち止まり、今、自分自身の心がどう動いているか、つぶさに見てみることが大切です。

さて、自転車の話でここまで引っ張りましたが・・・

答えを書くとなーんだで終わるかもしれませんし、あぁ・・・と気づく人がいるかもしれません。

これはあくまで例であって、そのようなことがそこかしこで起こっているという事です。

「ちゃんとみてるよ!」

「見ていないわけない!」

そんな風に自転車を目の前に言う人も珍しくないと思います。

これが世の中の仕組みです。

思い込みから抜けられないという仕組み。それがその世の中の仕組みだという事が分かったら、あなたは変わらざるを得ないと思うのですがいかがでしょうか?

すべては現れているのにそれを見ていない。

そんなはずはないとは思いませんか?

以前「私は盲目だ」と感じながらもどうしていいのかわかりませんでした。その立場からものを考えてもどうしても思い込みを材料に考えてしまう。それが今ではわかりますが、当時は気持ち悪さしか感じることができませんでした。

それでずいぶん苦しみましたし、それを解決する手段は無く、本を読んでも全く答えを得られませんでした。

それでも探し続け、本を読んでいくうちに何となくわかったようなところもありましたがすっきりすることはありません。

分かった気になって痛い目を見たことも、痛い行動もたくさんしていたように思います。

分かっていることと分かっていないことの区別はわからないときはできません。

そして、分かった時「分かっていなかったな」と分かるのですが、当たり前すぎて忘れ去られています。

しかし、知らなくても何となく気づいている人は物事に真摯です。

「知らない」という事を知っていると真摯にならざるを得ないのです。

これを読んで知りましたか?

目の前の自転車を見ることができたでしょうか?

自転車を見るのはこの後の追記で・・・
2017/08/09 14:43 明人の独り言 TB(0) コメント(-)
今日は独り言のようなことにを書きますので、気軽に読んでみてください。

差取り塾では自然素材を使ったお料理を出しています。

自然素材の中には自然の恵みが失われずにそのまま入っていますので、知る必要なく食べ続けると健康になっていきます。
食べ続けるうちに自然の恩恵を無理なく取り入れています。


美味しそうな別のお店のお料理は

高次元や神・キラキラという化学調味料をかけて、特別な味付けをしているので、味覚(特別感)を刺激し、うまみを多く感じるようです。わかりやすい味に行列ができています。
食べ続けるうちに、自然な味から遠ざかり、食物が持つ力が失われていても気づくことはできなくなります。
お店はリピーターを確保するために益々添加を増やします。

キューピー

さて、ここからは実際の話ですが、正直自然素材にこだわった料理で美味しいものはなかなかありません。

自然で美味しい店は殆ど巡りあったことがありません。

最近では自然素材をうたったお店というだけで入る気失います。

差取り塾で実際ふるまわれる料理は自然の素材ですが、美味しく食べていただいているようです。

中には料理につられていらっしゃる方もいるんですよ。

仕込みに何時間もかけて、時には何日もかけて・・・・

自然素材にこだわるのは悪いことではありませんが、美味しくないと食べることがストレスになります。

ストレスを感じながら自然な素材を食べてもおそらく健康にはなりません。


そこで、考えるのです。

差取り塾では自然な話にこだわって(こだわっているわけではないのですが)きましたが、たまには化学調味料もかけて、味覚を刺激することも必要かなと・・・

それは薬物の様なもので、少しずつそれがなくても自然のうまみを感じられるようになった時、伝えたいことが伝わる状態になります。

添加物大好きな人に最初から自然素材だけの料理を出して、食べてもらう事は理にかなっていないことになります。

美味しくなければ食べたくないし、ストレスになるのは当然なことです。

■食品添加物一覧
神・真理・高次元・悟り・天使・エネルギー・宇宙・キラキラ・愛・・・・・その他ファンタジー

同情・共感・特別感・充実感・・・・・
一緒に泣く・泣かされる・充実感を抱かせるコントロール・巧妙な依存性の植え付け(連帯意識・仲間意識など)

無償の愛(そんなもをうたっている限り知ることはできませんしそもそもありません)


自然が分かってくれば添加物が気持ち悪くなるものです。

動物に無償の愛を与えていると聞くと気持ち悪いのは本人たちが自分の満足のためにやっていると知っているからです。

やりたいからやっているのに無償と言えるのは知っていたらできない事なのです。

独りごとなのでつらつらと書いていますが・・・・

自分自身がそうでであったとしても気持ち悪いのは変わりありません。

だから自然にそうではなくなっていくのです。

自然にそうなっていくのが自然。

考えてなったものは考えた自然でしかないのです。

甘いという感覚を人間が創ろうとしたから人工甘味料ができますし、うまみを創ろうとしたから化学調味料ができます。

しかもそれは大量生産に適していて、手間がかかりません。

手間がかかるから手間を惜しむ人はそちらを選びます。

出汁もちゃんと取ろうとすると手間がかかります。

しかし、健康を害すことはありませんし、むしろ健康を創りだします。


塩田でできた塩は、体を温め高血圧にはなりません。寒い地域の人が塩がたくさん摂るのはそのためです。

しかし、手間はかかりますし、その分高価になります。

同じ塩を食べても手間を惜しんだ塩を食べ続けるなら病院をもうけさせることになります。

減塩?

よくわかってみたらおかしなことなのです。


日本人が古来から食べてきた塩はそれだけで美味しいものです。


自然にそくして生きるという事は、心も体も自然に良い方向に導きます。


2017/08/04 12:41 明人の独り言 TB(0) コメント(-)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2016/02/25 12:30 明人の独り言 TB(-) コメント(-)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2016/02/10 12:00 明人の独り言 TB(-) コメント(-)
差取り塾のお知らせ
差取り塾へのお問い合わせはHPからお願いします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム