特別なことをやめると自然になります。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
新着記事
応援クリックお願いします!
プロフィール

差取り塾

Author:差取り塾
悟りの目線から明人が色々伝えさせて頂きます。
自由について、愛について書いています。

今日の夜、ベッドの上で、息子のサパス君が急に

「サパス、お父さんとずっと一緒にいたいんだ^^」

と言ってくれました^^

この言葉はどんなことがあってもサパスくんをすべてをなげうってでも守ろうと決心するとともに、私の人生における覚悟をしっかりと固めてくれました。

そして、あることで落ち込んでいた私を奮起させました。

明日から超元気にいけそうです!

子供の言葉ってすごいですね^^

最近、「結果を作る」という言葉が私の中にあり、それが完全に腑に落ちた瞬間でもありました。

では~(^O^)/
2012/03/31 22:42 子育て TB(0) コメント(0)
今日はお風呂の中で・・・・

右手でグーを作って)これは何??

ん~、、わかんない・・・

(そのグーを頭にのせる)

ゲンコツ!

そうだね~^^

でもさ、頭に乗せたからゲンコツだと思ったんだよね^^他の人はこれを見た時、

グー







カラオケやってるとこ

っていうかもしれないねじゃあ、(グーを振って)こうやったら??

マラカス!

そかーーー(意外な答え)^^

ノックかもね~

だからね、人によってもいろんなふうに思うんだね。だから、○○も思っていることと違うことを言われた時、「違う」って言わないで、「あーそういうふうにみえるんだー」って思えるでしょ?そしたら、とっても優しくなれるよ^^

・・・・・・

てな会話がありましたが、あなたはどう思いますか?

では~(^O^)/

大人でも気付いていない人は沢山います^^;;;
↓↓↓↓↓↓↓
2012/03/03 20:23 子育て TB(0) コメント(0)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2012/03/01 23:29 子育て TB(-) コメント(-)
今日は4歳の子供に心が固くなるってどういうことか、説明を求められました^^;;;

自分でいうのもなんですが、なかなかいい答えができたと思うので、ちょっと書いてみます。

<会話>

心が固いっていうのはこういうことなんだよ(グーを作って見せる)

グーってのはパンチだとか、げんこつでしょ?だからケンカにもなりやすいし、仲良くなりにくいんだよ^^

柔らかくなるってのはね(グーを開いて)こういうことだよ^^

そうすると(子供の手を握って)こういうこともできるでしょ

(頭をなでて)こういうこともできるね~

だから仲良くなれるんだよ^^心が固いと仲良くなりにくいんだね

<会話終了>

という内容の物でした。

普段から「なんで」攻撃に必死に説明を行っていますが、今日は改心のできだったのではないかと・・・

自我持参ですいません、、

では~(^O^)/
2012/02/26 23:41 子育て TB(0) コメント(0)
これは完全な親ばか記事です^^;;;;

今日、私がとっても嬉しかったことをそのまま書きます。

今日は仕事の都合で午後からずっと一緒に子供と過ごすことができました。夜、私が車を乗り換えて、私の母が家族で乗っていた車を家まで(100mほど)乗っていくことになったのですが、子供がどうしても私の車に乗って一緒に行くんだとききませんでした。
「じゃあ、寒いけどいい?」
といい、私の服を一枚着させ一緒に冷え切った車を100m走らせ、自宅に着いたのですが、

「なんで父ちゃんと一緒じゃないといけないの?うちまですぐじゃん^^」

と聞くと、

「好きだから」

と返ってきました^^

このことは私をとても温めてくれました。ちょっと前までは恥ずかしくて言えなかった言葉です。

親子のきずなが益々深まっている実感を持ちましたし、普段厳しくする時も有りますが、子供にはしっかり伝わっていると感じました。

帰ってみると、がーんとなる様な状況が待っていたのですが、それさえ子供の言葉は和らげてくれました。

益々しっかり生きていくことを誓う父でした。

子供には愛情ではなく、深い愛を持って接すること。

これは書いてきましたが、必ず結果として現れます。それはどんな大きな力でも引き裂くことはできません。

どんな時でも、子供に愛を注ぎ続けられる親でありたいと決意するk2でした。

では~(^O^)/
2012/02/08 23:31 子育て TB(0) コメント(0)
差取り塾のお知らせ
差取り塾へのお問い合わせはHPからお願いします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム