特別なことをやめると自然になります。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
新着記事
応援クリックお願いします!
プロフィール

差取り塾

Author:差取り塾
悟りの目線から明人が色々伝えさせて頂きます。
自由について、愛について書いています。

建築屋のおっちゃんに会いに行った話。

これは2014年夏にあった、とある音楽家のお話。

僕は去年の冬くらいから長く続くスランプと精神的な葛藤で、楽器を吹くことが思うようにいかなくなっていた僕は、自分のパフォーマンスを回復するために、ありとあらゆるものに手をだしておりました。

このときはうまくいかないことだらけで、がんばって練習したり、メンタルの問題を克服できるようにいろいろと探求するも、なかなか結果につながらない毎日。そんなある日、Twitterで、フォローの通知がきました。

ん・・・??

『悟らせ屋』


…悟らせ屋??


・・・


あやしーW


そのアカウントに載っていたブログを読んでみると、なんだか難しいし、書いている本人はきっと厳しいひとなんだろうなーという印象。

ていうか悟らせ屋ってどんだけ怪しいのよ。

とか思いつつ、お気に入り登録をするワタクシ。笑

そのときはスピリチュアルなものはすこしかじりつつも

そのままのあなたで完璧とか、ありのままのあなたでいいとか、すべてはうまくいっているとか・・・

そんなんだったらこんな苦しんでないわ!!

と、悪態をつきつつ、最新の脳科学や科学的に根拠のある理論やメソッドで持ち直しを図ろうと必死でございました。

でもブログを読んでいると、心のことを分かりやすいたとえ話を交えながら、あくまでも論理的に書いてあったんですよね。スピリチュアルなこともブッダ切っていたり・・・笑
記事を読むにつれ、どこかこの人に会ってみたいと思うようになっていきました。

それから演奏のほうは、いろんな人の助けを得つつ、技術的な部分はすこしづつ良くなってきたものの、怖くて音が出せないんですね。メトロノームのタイミングで音が鳴らない。だましだまし。身体がそうしているというよりも、心がブレーキをかけてしまうんです。お前はできないって。でも本番はなにがあってもやるしかないので、なんとかなってました。それだけが唯一の救いでしたね。
そうやって演奏の機会を、大きな失敗はしないようになんとかしのいでいるうちに、夏が半分くらいすぎていました。もう楽器なんか見たくもなかったので、スケジュールをうまく調整して、しばらくおやすみすることにしました。

もう、このまま音楽なんてやめてしまおう。この日本なら再就職できなくても死ぬことはないだろうし、この状態のまま仕事をしても周りに迷惑かけるし、自分が辛くなるだけだなと。

と同時に、自分のこの状態を乗り越えるために、可能性が残っている分野があるなら、とことんやってみようという思いも出てきました。

そして、ぼくの中で最後の砦だった、悟らせ屋さんに会いに行ってみることにしました。とにかくパフォーマンスをあげたい一心で。

このときは、これが私を変えてくれる出会いになるとは思ってもみませんでした。



何話かの物語です。音楽を通して培われた感性は素晴らしいといつも関心している明人です。雑誌のコラムもされていたようで文章も楽しく読ませていただきました。
明人にもほしい才能です^^




ランキングの応援お願いし ます !

哲学・思想今何位?

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村


10月は26日(日曜日)14:30~新宿グループセッション申し込み受け付けは終了しました。ありがとうございます!

安曇野グループセッション
場所 長野県安曇野市穂高
日時 11月15日12:00 - 14:30
料金 10,000円(重ね煮料理3000円込み)
先着2枠個人セッション1時間(15,000円)グループセッション参加者のみ可能

お申込みはこちら


さいたまグループセッション
場所 埼玉県さいたま市 (詳しい場所はお申込みいただいた方に別途お知らせします。)
日時 11月12日(水曜日) 13:30~16:30
料金 6000円
グループセッションの後に個人セッションも2枠あります。グループセッション受講者のみの募集です。
お申込みはこちらから。
↓↓↓
さいたまグループセッション



山梨個人セッション差取り塾インフォメーションからお申し込みください。
スポンサーサイト
2014/10/23 18:28 素敵な感想 TB(0) コメント(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://subetetsunagaru.blog133.fc2.com/tb.php/1121-79888383
差取り塾のお知らせ
差取り塾へのお問い合わせはHPからお願いします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム