特別なことをやめると自然になります。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
新着記事
応援クリックお願いします!
プロフィール

差取り塾

Author:差取り塾
悟りの目線から明人が色々伝えさせて頂きます。
自由について、愛について書いています。

瞑想や座禅で姿勢を重視することは理解が浅い人でも分かりやすいようにするための方便です。

本当に大切なのは心の姿勢です。

身体の姿勢を正すことで心の姿勢も変わることはよくあります。

胸を張って悲しむことは意外に難しいことです。

身体の姿勢と心の姿勢は一致することが多いことから、誰でもわかりやすい体の姿勢を大切にします。

心の姿勢を的確に伝えられる人は稀です。身体の姿勢を通して心の姿勢を伝えることは憶えさえすれば誰にでもできること。

禅や瞑想はその様な発想で広く分かってもらえる仕組みを作りました。

言い換えるのなら万人向けの教えという事ですが、それはとてもよく出来ているからとも言えます。


万人に向けられたら教えを通って、それを越えていく人が出てきます。

越えていく過程で万人向けの教えがあわなくなると言うことが起こってきますが、そこをクリアしてこそ乗り越えることが出来ます。

教えに甘んじているならずっとそこからは抜けられません。

越えた人は教えが自分自身から湧き出てくるようになり、教えの真の意味が分かるようになります。そうなるには教えから自由になっていなければなりません。

自分自身を高めてくれた教えはあなたの成長に伴い足かせになっていきます。

教えを掴んではいけません。

教えをいつまでも有り難いと感じるのは成長が滞っている証拠です。


身体の姿勢や教えを重視することは現れしか見えなくさせます。

一生懸命そこに取り組めば取り組むほどそうなっていきます。

瞑想

大切なのは心の姿勢です。

心の姿勢は誰でも見えることではありません。自分自身でも気づかない人が殆どです。

差取り塾は心の姿勢を学んでいきます。

心の姿勢を正していく事でどんな事にでも通じていきます。
スポンサーサイト
2016/10/27 12:57 悟り TB(0) コメント(-)
トラックバック
http://subetetsunagaru.blog133.fc2.com/tb.php/1509-5166d8e6
差取り塾のお知らせ
差取り塾へのお問い合わせはHPからお願いします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム