特別なことをやめると自然になります。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
新着記事
応援クリックお願いします!
プロフィール

差取り塾

Author:差取り塾
悟りの目線から明人が色々伝えさせて頂きます。
自由について、愛について書いています。

この世に悟る薬があったら飲みますか?

飲んだとして、100パーセント言える事は、それでは悟ることはできません。


モーフィアス


そんなことは多くの方が知っているはずなのに、少し形を変えるだけで騙されてしまいます。


昔の言い方をするのなら、心が弱いからです。

それを言われても弱い当事者は見当もつきません。

弱いという事はどういったことなのでしょうか?

騙されたことが直接的な弱さではありません。

何かに負けた・・・

誘惑に負けたと思っているのなら一生悟れません。

悟りに執着しているから騙されたんだ・・・と思っているうちは悟れません。

・・・・


誘惑も執着も「私」自身が創りだしたものだという理解がそれを助けます。

そして、すべては「私」次第なんだと深く分かる事。


この「私次第」も思い込みで創る事ができてしまいます。

どんな言葉を使っても、思い込みに終わるんです。



世の中惜しい人が沢山います。

しかし、おしいところで語り始めるので騙りになってしまっている。

おしいところまでわかって、その後修行しないから停滞したまま騙り続けます。


それは上手なアマチュアゴルファーがそれらしくしゃべるのと変わりありません。

それを真に受けた人が上手になることは稀です。


プロとアマチュアの違いは想像できると思います。

プロでも、シニアプロもいますし、予選通過がやっとなプロもいる。そして、マスターズで優勝するプロもいます。


悟る方法など厳密に言うとありません。

あなた次第だからです。


「あなた次第」「私次第」の勉強を差取り塾ではやっています。

2016/11/30 20:55 悟り TB(0) コメント(-)
トラックバック
http://subetetsunagaru.blog133.fc2.com/tb.php/1517-5ac87237
差取り塾のお知らせ
差取り塾へのお問い合わせはHPからお願いします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム