FC2ブログ
特別なことをやめると自然になります。
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
新着記事
応援クリックお願いします!
プロフィール

差取り塾

Author:差取り塾
社会の中で地に足をつけて活きるという事を突き詰めると、思考を超えた合理性を帯びるようになります。

本や動画ではなかなか分からないと普段言っていますが、それでも本や書籍で最大限効果を発揮する勉強をするとしたらどうしたらいいのか書いてみたいと思います。

少しでもヒントになればと思います。

すべてに通じる事ですが、色々な人が色々なことを言います。

例えば、イエスキリストとお釈迦様

言葉としては色々な解釈がありますが、指し示している方向は一緒です。

道元と空海

これも同じ

スポーツ理論もどんなことでも一緒です。

世界中に大きな宗教がいくつかありますが、教理の指し示す方向は同じです。

あまりにもエゴが介入しているモノについてはぼやけています。

自分の力で知りたければ、仏教だけでなく、キリスト教も深く知ってみると、共通する何かが分かるようになっていきます。

道元と空海を深く勉強すると共通するものが見えてきます。


たくさん本を読んでいる人の中にはそれに気づいている人もいらっしゃると思います。


たくさん勉強すれば分かる事ですが、それを邪魔するものが思考です。

思考は独自の個性を持ち、その個性で独自の判断を下します。

ここから先は脱線しますので別の機会にすることとします。

今日は自己流で何とかできるようになるお話です。

正直言って私は自己流だけでは無理でした。

初めて師と巡り合った時、師にはすでに悟っていると伝えられましたが、今振り返ってみるとそれなりの理解はありましたが、今から比べると雲泥の差です。

何が雲泥の差を創るかといえば、精度です。

おそらく今と比べるなら1/1000~1/10000位の精度です。

ですから、多めに見積もって、その精度に掛け算をして10倍すればそれなりの進捗を得られるのではないでしょうか。

努力で解決できない事はありません。

独りでやっていてもその努力を怠らなければいづれ精度も上がっていきます。

差取り塾の動画でもかなり参考になるはずです。


私は精度を追求してきました。

精度というのは、どうしたら進捗率をあげられるかという事です。

やり方は動画やブログでも紹介されているのでなんとなくわかると思います。

どうやってやるかが重要ではなく、結果にコミットしないと本末転倒です。

進捗率を上げる事。精度が大切です。

その精度を独学で学ぶのは大変かもしれませんができないことではありません。

実際私もその辺は独学です。

そこについては誰かに教わったわけではありませんが、師が教えてくれたことにすべて詰まっていたとも言えます。

今では悟るまでの時間は相当短縮されています。

その後のマスターコースの人が占める割合は9割以上で、さらなる勉強をされています。


表れを通して表しているモノを知る事ができるようになればそれらもおのずとわかるようになります。

表れは言葉でもあります。

言葉を理解することが重要ではなく、そこに在る表すようにする「それ」

そこに精通する者が結果にコミットできるのです。

ですから、それを意識して勉強されてみてください。

どんな勉強をするかが重要ではなく、共通して流れるモノを見通す力が大切です。

何かを理解しようとする欲求に惑わされてはいけません。

それば思考(マインド)の欲求です。

そこから自由になった時マスターの道を歩んでいます。
スポンサーサイト
2017/09/27 21:52 差取り TB(0) コメント(-)
トラックバック
http://subetetsunagaru.blog133.fc2.com/tb.php/1557-52beb029
差取り塾のお知らせ
差取り塾へのお問い合わせはHPからお願いします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム