FC2ブログ
特別なことをやめると自然になります。
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
新着記事
応援クリックお願いします!
プロフィール

差取り塾

Author:差取り塾
社会の中で地に足をつけて活きるという事を突き詰めると、思考を超えた合理性を帯びるようになります。

私は2人の子供のいる主婦です。
これまで自分なりに一生懸命生きてきたつもりですが、家族からはよく、
『お母さんは、わざわざ問題を探して悩んでいるみたいだね。』
と言われていました。
今思うとその通りで、問題を探すのは大の得意でした。それを頭でまとめ一度は解決した気になりスッキリするのですが、いつもどこか満たされない気持ちが残っていました。
この何か満たされない思いを埋めたいという気持ちからか、自己啓発や心理学、精神世界など今まで色々興味を持ってきましたが、どれもやっていくうちに何故かますます窮屈になって余計に苦しくなりました。

そんな中、悟りと言う言葉に触れたのは三、四年前でした。私も悟ってみたいと思いましたが、本を読んで言葉だけで理解できるものでもなく、どうして良いかわからないまま数年が経ち、結局悟りというのはある特別な人が至るものなんだと諦めかけていた時に、たまたま『 差取り塾 』の明人さんが自覚のお話をされている動画を観て、何故か心が震え涙が止まりませんでした。
私の全てが溶けていくような感覚と、やっと見つけたーっ!!という熱い気持ちが込み上げてきました。
その後、他にも差取り塾の動画を観ましたがどれも興味深く、私も自覚の方法を学びたい!と、すぐに入塾しました。
自覚の方法を知りたい私への初めのお話は、自覚についてはひとりひとり違って、やるのは自分、そしてそのやり方はないという事でした。
私はますますそのやり方のない自覚を是非初めから明人さんに教わりながらやってみようと思いました。

差取り塾では、月一のグループセッションや毎週のスカイプで明人さん、塾生の皆さんと自覚の勉強会があります。
まず、考えに気づきその私を観る。
簡単なようでも初めは私を観るということが難しく、それでも日々私なりに続けながら、毎週の明人さん、塾生の皆さんとのスカイプに参加してだんだん心に変化が出てきました。
初めは考えの塊を沢山つけたまま質問が止まらない私に明人さんは、今の私にわかる言葉で丁寧に私のできることからアドバイス下さいました。明人さんのお話はいつも一瞬で心が広がります。さっきまでの自分の狭い考えに笑ってしまうこともあります。
塾生の皆さんも、ひとつひとつ真剣に向き合って下さるので、毎回のお話しのなかで自分ひとりでは分からなかった私の考えぐせ、決めつけ、思い込みが少しづつ見えてきました。
こうして皆さんと自覚を進めていけることを楽しみに、自分なりに私を観ることを続けておりますが、やればやるほどどんどん面白くなってきています。

そして最近は、随分心が緩んで楽になっているなと感じています。
生活の中で、少しづつ今起きていることを冷静に見ることができるようになり、無意識に予測で対処しようとしている私にも気づくことが多くなってきました。
今までのように考えを巡らせなくても、ただ私を観て私を知るだけで、家族との関係もだいぶ丸くなってきたように思います。
家族の問題も問題があると考えていたのは私、それを悩みたいのも私だったとわかりました。
考えたく悩みたくなる私を観て、今の私を知るとそれも自然におさまってきます。


たった今、私は穏やかに呼吸しています。
差取り塾に入り半年経ち、全く想像していなかった私がここにいます。

まだ、何となくこの静かな感覚に慣れないところもありますが、今までにない言葉にできないような気持ちを味わっています。
このじんわりと満たされた気持ちは私の中の大きな大きな変化です。
これは、外側に何を求めなくとも私の中にいつもあった感覚なのかもしれません。
これからも、もっともっと私を知っていきたいです。

つい先日、生き方について求めたり迷ったりしている頃の自分のメモやノートが大量に出てきました。
もし、その頃の私のような方がいたとしたら、『差取り塾がありますよ~!』と伝えたいです。

20171123125954.jpg
スポンサーサイト
2017/11/23 15:19 塾生ブログ記事 TB(0) コメント(-)
トラックバック
http://subetetsunagaru.blog133.fc2.com/tb.php/1570-f379ed16
差取り塾のお知らせ
差取り塾へのお問い合わせはHPからお願いします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム