特別なことをやめると自然になります。
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
新着記事
応援クリックお願いします!
プロフィール

差取り塾

Author:差取り塾
悟りの目線から明人が色々伝えさせて頂きます。
自由について、愛について書いています。

選択によって物事が起こっていく様に感じますが、それは感覚です。

選択に意識を注いだとしても思うような結果に繋がるかどうかは不確定であり、求める結果になる可能性を上げるためにまた意識を注ぎます。

選択は知識や経験によって行われていますから、知識や経験の相違によって選択が変わっていきます。

一般的に選択はその様に起こっています。


ひらめきを伴うような選択もあります。

その時なにが起こっているのかはそれほど難しいことではありません。

窮地に立たされた時や瞬間的に起こる(普段を超越した)選択は100%肯定的な結果に繋がります。


そういった選択をし続けることが出来たらどんなにいいか?

と考えたくなりませんか?

その考えがパラドックスをつくり出します。


ですから人間は間違いを繰り返すことになります。

間違えを繰り返すという認識も概念も正しくはありません。


話は逸れますがブログでは一言を伝えるために数百、数千の言葉が必要です。

多くの人が読むとき色々なフィルターを通して読まれるからです。

それをひとりに限定できたらどれだけ言葉がシンプルに伝えられるでしょうか。


そこにもすでに選択が起こるのではないでしょうか。

書物や動画など、万人向けにつくられたモノを選び続けると言うことはどう言うことか、理解が起こるなら選択は変わります。


なにを選択するかということはそれ程重要ではなく、どの様な私が選択するか、選択を在るようにしているのかに注意を払うことが出来るようになると、自然に選択は変わっていきます。

貰った道具を使うより、オーダーメイドした道具を使ったときなにが変わるでしょうか?

左利きの人が右利き用のハサミを使うこと。左利きだからこそ知る経験です。

右利きの人は左利き用のハサミを使ってみるか、左手で今のハサミを使ってみてください。

自分に合っていない状態はどんな現象を起こしていくのか深く知るなら一つ悟ります。


さて、大幅に戻って・・・

ひらめきを伴うような選択と同等な選択はいつでも出来るようになります。

出来ないようにしているのはいつまでも出来合いのモノですましているからです。

その行為が悪いのではなく、その心持ちが選択を鈍らせ停滞させているのです。

誰かがつくった枠にあなたはきっちりはまることはあり得ません。

それを理解するだけでも選択は変わっていきます。


スポンサーサイト
2018/01/03 10:45 悟り TB(0) コメント(-)
トラックバック
http://subetetsunagaru.blog133.fc2.com/tb.php/1579-3ea2ed50
差取り塾のお知らせ
差取り塾へのお問い合わせはHPからお願いします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム