特別なことをやめると自然になります。
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
新着記事
応援クリックお願いします!
プロフィール

差取り塾

Author:差取り塾
悟りの目線から明人が色々伝えさせて頂きます。
自由について、愛について書いています。

人間に元々備わっている事ですが、何が起こっているかしっかりわかると自然に良い方に変わるようになっています。

色々なことを想像してみてください。

誰に教わらなくても分かったことは沢山あるはずです。

備わったそれを活かすだけで人間は幸せに向かって歩みだします。

一生懸命勉強しなければいけないという事を信じている状態は物事を分かっている事でしょうか?

分かっているという事は、しっかり見えているという事です。

しっかり見ることに思考が介在する余地があるでしょうか。

介在することなく分かるという事は、ただ見るという事で、禅でもよく言われることです。

しかし、禅を「勉強」した(してしまった)人はそのまま見る・あるがままに見るという事を考えます。

道元禅師や白隠禅師をそのまま分かってみるなら、手に取るように伝わってくるものがあるはずです。


スポーツでも(芸術でも・なんでも)そうです。

何が起こっているかわからないのにフォームをつくろうとすることは、思考の葛藤が生まれます。

思考の葛藤をなくすために練習をするのですが、それは矯正です。

分かってみることは自然にフォームを変えていきます。

そして、結果に結びついていきます。

この違いが分かる人がどれほどいるでしょうか?


多くの人は矯正で物事の上達をしようとします。

それではストレスが起こるのです。

葛藤をなくそうと葛藤するのですから、大きなストレスに発展することも少なくありません。


それは心も同じなのです。


話は戻りますが、人間にはわかると自然に良い方向に進むという備わったものがあります。

それを活かして生きることがどれだけストレスなく生きていける要素なのかお伝えしています。


誰にでもあり、あなたにもあるのです。

それを呼び起こすだけで人生は好転し、自由でストレスのない生き方に変わっていくのです。

スポンサーサイト
2018/01/26 15:19 悟り TB(0) コメント(-)
トラックバック
http://subetetsunagaru.blog133.fc2.com/tb.php/1585-58a3aa51
差取り塾のお知らせ
差取り塾へのお問い合わせはHPからお願いします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム