FC2ブログ
特別なことをやめると自然になります。
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
新着記事
応援クリックお願いします!
プロフィール

差取り塾

Author:差取り塾
社会の中で地に足をつけて活きるという事を突き詰めると、思考を超えた合理性を帯びるようになります。

思い通りにならない事

思い通りになっている事

このことを紐解いていくと生きる事が随分楽になるかもしれませんし、成功も思い通りになった結果のことを言うわけですから近づくかもしれません。

運動をしている人は思い通りの体の動きをする事の難しさを感じることがよくあると思います。

自分自身の考えどおりにならないのは、考え以外のモノに影響されているからです。

運動でいえば体のつくりや、重力などの物理現象。

物理現象を思考で理解することはできないと言ったら、あなたはどう考えますか?

目の前で起こっていて常に影響している物理現象さえ頭で理解できない。できていない。

このことを認められるでしょうか?

でも、スポーツのプロは物理現象を有効に利用して成果を上げています。

それはなぜなのか、スポーツをやらない人には関係ないように感じるかもしれませんが、人間に行動の仕組みが隠されています。

頭で理解できない様な物理現象をどの様に扱っているかと言えば思考を超えたところ、感性です。

思考を超えたところを感性と書いていますが、それを読んで違和感がなければこのまま読み続けてみてください。

違和感があるのならその違和感が理解できるまで読み進めることをやめてみてください。

人間は伝わってくる感覚を感じ取って、生きています。

それが最も優先順位が高い判断材料で、思考優位になると、そういった感性は鈍ります。

そして、感性優位になると社会的な常識から離れ始めます。

逆に感じるかもしれませんが、思考が優位になればなるほど独自性が強化されます。

この世界に個性豊かな人が多いのはそのためです。

スポーツで感性を犠牲にしていくとスランプに陥りやすくなります。

スランプになればなるほど結果的に考えています。

思い通り(考え通り)の動きをしようとした時、感性を無視するという事は物理現象や体の成り立ちを無視するという事ですから、いつまでたっても思い通りの動きはできません。

ですから、アマチュアの動きは特徴的になりやすいのです。

既に気付いている人も多いかと思いますが、スポーツの話を書いているようでスポーツに限った話ではないのです。

どんなことにおいても、適当にやる人はアマチュアの意識のままですし、突き詰めてやる人はプロになっていきます。

芸術のプロはそこを突き詰めます。

スポーツのプロ・仕事のプロ・家事のプロ・料理のプロ・デザイン・心理・・・・

突き詰めた時、思考を超えた感性が働きだします。

突き詰めた人が「神を見た」という事を聞いたことがありますか?

一生懸命やった人に訪れるそういった経験は、感性が極限状態になった時に現れる現象です。

ですから神ではなのではなく、感性の昇華と言った方が正確に表しているかもしれません。

なぜなら、その時神ではなく自分の本質を感じているからです。

自分の本質を感じた者が神を見たというのです。

アイルトンセナもそうです。

そして神がかったドライビングをしました。

「神がかった」というのは人間の感性から出てくる言葉です。

正しくは、人間の本来が現れ、それを起こした

というだけの事なのです。

というだけ?

「というだけ」で素晴らしいことが起きるのですから、人間捨てたものではないのではないでしょうか?それを判断するのもあなた自身です。

「というだけ」を隠しているのは考えです。

考えが可能性を押さえつけ、一般社会的な生き方にとどまらせているのです。

神を信じることをとおして、本来の力を引き出せる人もいますし、押し殺す力にする人もいます。

しかし、結局のところは生かすも殺すも総て自分次第なのです。


ここまで読んできて、思い通りにならない仕組みと、思い通りになる仕組みを感じることができたでしょうか?

頭で考えても分からないように書かれています。

感じるという事はプロにとって必須のスキルです。

トッププロは感性に長けています。

それはビジネスであってもです。

ビジネスに感性が必要な理由はいつか書くかもしれません。

思い通りの基準を思考的に捉えるか、感性でとらえるかによって全く違った思いどおりがあるのです。

思考優位の人にとっては全くわからない話かもしれません。

思考で結果を出している人。それはそう見えているだけです。

この世で生きるなら思考と感性をうまく使うことで結果が大きく変わっていきます。

考え方を変えようと考えるのは、そのように考えたからではなく、違うと感じたから・・・そこから始まっているのです。

人間は無意識に感性に影響されているのです。

そのプロをやっているのが私です。

これを読んで気づけた人は人生がまったく違ったものになっていくでしょう。そのくらい大切なことをお伝えしているのです。
スポンサーサイト
2018/03/10 11:50 差取り TB(0) コメント(-)
トラックバック
http://subetetsunagaru.blog133.fc2.com/tb.php/1601-50fc44da
差取り塾のお知らせ
差取り塾へのお問い合わせはHPからお願いします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム