FC2ブログ
特別なことをやめると自然になります。
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
新着記事
応援クリックお願いします!
プロフィール

差取り塾

Author:差取り塾
社会の中で地に足をつけて活きるという事を突き詰めると、思考を超えた合理性を帯びるようになります。

意識の進化というタイトルをつけましたが、個人的な意識の進化はありません。

生き方の進化と書いた方が適当なように思います。

今まで100人以上悟りに導いてきたと思います(正確な人数は数えていません)

そうしながら感じることは、社会生活で会う人のギャップです。

今行っている行動が将来自分自身を苦しめることがほぼ確実なのにその選択を頑なにやめません。

自分の都合で嘘をついたり、心を閉ざしたり、主張をしたり・・・

そういった事に遭遇すると何とも言えない感覚があります。

それは何度も何度も繰り返されます。

10年経っても殆ど変わりません。

私の知る限り、普通に生活していて大きく変わったと感じる人は1~2人です。

普通と言っても大きな苦労をされたことを知っていますし、そこを乗り越えたことも知っています。


苦労をしても、追い詰められたとしても変わらない人は変わりません。

多くの人間が後者に属します。


差取り塾で私がかかわる人たちは、1週間もたてば随分進化しています。

ですから、毎回違う人にあっているように感じますし、同じ人としゃべっていると思うと間違えます。


人間が一生をかけてする進化は極わずかです。

進化と聞いて、何が進化なのかあなたはわかるでしょうか。

多くの人が分からないと思います。


人間の進化について一度思いを馳せてみるとよいと思います。

するとおぼろげながらにでもそれが分かる人は進化の助けになるように思います。

意識は成長しません。

ですから進化するという話は現象面においてです。

魂は進化します。

魂は現象で、個性だからです。


差取り塾では悟りはあまり重要視しません。

肉体を持ちながら進化していく事で、悟りといわれる境地も通過していきます。

悟りというから難しく考えたり、宗教的なにおいが邪魔をしたりします。


数百年後・数千年後の人間の理解を今すると言った方が的を射ているようにも思います。

未来のスタンダードですから、今理解できない人が大多数でもそれは当然のことです。

その逆で今理解できる人は稀です。


しかし、その理解に導く事ができる世の中でもあります。

今まであった方法をさらに合理的にお伝えできる世の中になりました。

それは、人類全体の進化がそうさせています。

ですから、2000年前の方法を選ぶことは合理的でしょうか。


人の命が軽んじられ、一人ひとりの個性が軽んじられていた時代の進化の度合いはどうでしょうか。

その時に伝えられた事はその時代に表れたものです。


今の人類はその時から大分進化しています。


あなたは、人類の進化ともに進化していく事を望みますか。

それは気の遠くなるような時間が必要です。


人の進化を外の環境に任せているならとても遅い進化になります。

外の環境からの進化は無いからです。

それでも進化が起こってきているのは他の何かが偶然作用しているからです。
スポンサーサイト
2018/10/10 20:24 差取り TB(0) コメント(-)
トラックバック
http://subetetsunagaru.blog133.fc2.com/tb.php/1718-e8a71f70
差取り塾のお知らせ
差取り塾へのお問い合わせはHPからお願いします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム