特別なことをやめると自然になります。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
新着記事
応援クリックお願いします!
プロフィール

差取り塾

Author:差取り塾
悟りの目線から明人が色々伝えさせて頂きます。
自由について、愛について書いています。

プライド

誇り。自尊心。自負心。「―を傷つける」「仕事に―をもつ」
- 国語辞典(大辞泉)

このような意味だそうですが、皆さんはプライドあるでしょうか?


辞書で調べるとまた違うのですが・・・・私の解釈で

誇り

自分に責任を持って事を行う

自尊心

他人に決して傷つけられることのない、真の自分。⇔自我

自負心

他人と比べて自分に自信が持てる事についての思い。


プライドですが、正直生きるのにはちょっと邪魔な気がします。皆さんの周りでもプライドの塊、もしくは変に人の評価を気にする人がいるのではないでしょうか?

私がプライドという言葉を発する時は、私の解釈での誇りと自尊心からくるものを指します。

世間でプライドを持って仕事をする。プライドを持って生きるという表現が聞かれますが、その意味の捉えられ方は多様なのではないかと思います。

よくない意味でプライドをとらえているならちょっと問題です。

なんとなくですが、プライドを持つことはいい風潮のようにとらえる人がいるからです。

プライドにははっきりとした意味がありません。もしくははっきりと意味が捉えられていません。

ですからプライドはいい意味でのプライドと悪い意味でのプライドがあるようです。


「誰かに負けない」というプライドは自分を苦しめるだけです。「何物にも負けない」というプライドは自分を強くします。

「これを続けなきゃいけない」というプライドはあなたを苦しめます。「これを続けていきたい」という思いはあなたを豊かにします。

「いつも完璧にこなしている」というプライドはあなたを停滞させます。「いつも向上心を持つ」という思いはあなたを高みえと運びます。

世間一般的に言われているプライドは私にとってはエゴにしか見えません^^;;;

あなたはそんなプライドは持ち続けるでしょうか?

私はいりません、、^^

では~(^O^)/
スポンサーサイト
2010/11/30 19:44 未分類 TB(0) コメント(2)
コメント
はじめまして。
私も世間一般で言われているプライドはエゴにしか思えません。

人と比べて自分は凄いんだ素晴らしいんだというようなプライドは
多分エゴそのものなのでしょうね・・・

そんなプライドはないほうが楽に生きられるような気がします^^
2010/12/01 08:16 miyuki URL [ 編集 ]
Re: はじめまして。
コメントありがとうございます~。

何かと比べているうちは人間ずっと苦労が続くんでしょうが、そこに気付き行きつくまでは道のり長いですね^^;;

自分もそこを目指しています^^
2010/12/01 17:37 k2 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://subetetsunagaru.blog133.fc2.com/tb.php/201-c9364913
差取り塾のお知らせ
差取り塾へのお問い合わせはHPからお願いします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム