特別なことをやめると自然になります。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
新着記事
応援クリックお願いします!
プロフィール

差取り塾

Author:差取り塾
悟りの目線から明人が色々伝えさせて頂きます。
自由について、愛について書いています。

今回は恥を知るということについて、育児の現場を交えて書いてみたいと思います。

まず、実際見た現場から

中央道下り線談合坂サービスエリアでの出来事

お父さん、お母さん、子供2人の家族がいました、お菓子か何かを食べ終わったらしく、6歳位の子供に20mほど向こうのごみ箱までごみを捨ててくるように言ったまでは良かったのですが、子供が4つ位ある分別のどこに入れればいいかわからないようでした。
するとお母さんはイライラしながら大きな声で「なんでわかんないの」「燃えるごみに捨てるんだよ!」云々と半切れの状態でした、、

それを見ている方は多数、少なくとも20人以上はいるわけです。

私がそれを聞いていて感じた事は・・・

そばに行って教えてあげればいい

親がしっかり教えていないのにわかるわけない

エゴ丸出しでとても見苦しい

将来子供が、引き継いじゃうのかな~^^;;


はっきり言って、自分の至らない事を子供のせいにしてしまっているわけです。

-------------------続き-------------------------------

また、こんな例も

ある会社の社長が、「うちの社員は仕事ができない」的な発言はたまに聞く話です。

しかし、社員を採用したのは社長ですし、教育も会社=社長の責任なわけです。

ですから社員がだめなのは社長かだめな証拠です。

そんなことを言えるということは上のお母さんも含め、恥を知らない典型と私は思ってしまいます。

ちょっとそんな人が多すぎる気がしますが、皆さんの周囲ではどうでしょうか?

恥知らずの発言=本質を見失っている=他者のせいにしている=エゴが強い

裏を返せば、その本質を無意識で突いていると思うのです。後は気付くだけなんですが、その人が裏まで回るのはずいぶん時間がかかるかもしれません^^;;;
2010/08/16 12:06 未分類 TB(0) コメント(2)
コメント
子育て
恥を知らないお母さんですか~。

大勢のひとが居る前で、だだをこねる子供を頭ごなしに叱る母親がいますね。

また、そんなことをしちゃあ駄目じゃあないの!!などと激しく怒る母親も時々見かけます。

そんな母親は、叱られている子供と知能が変わらないような気がします^^

エゴ以前の問題として、母親の無知と暴力性が現れているような気がします^^ 

旦那さん、そんな奥さんを恐れないのかな^^ 言いすぎかな^^ 

無知な子供が純粋な子供を駄目にしているような、ほほえましくない光景もありますね。

そんなお母さんが読んでいたら、ゴメンね^^ でも優しくしてやってください^^

2010/08/16 15:51 日浦 URL [ 編集 ]
Re: 子育て
コメントありがとうございます^^

> エゴ以前の問題として、母親の無知と暴力性が現れているような気がします^^ 

暴力性を教育と混同しているのでしょうか、、子供は常に受け身ですからたまったものではありませんよね^^;;;
十代半ばくらいまでに信頼関係確立しないと、大きなしっぺ返しが来るような気がします^^;;


> そんなお母さんが読んでいたら、ゴメンね^^ でも優しくしてやってください^^

そうですね、あなたの子供ですしっかり能力(性格)を受け継いでいるんですよと言いたくなります。
2010/08/16 19:38 k2 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://subetetsunagaru.blog133.fc2.com/tb.php/29-5e1727fa
差取り塾のお知らせ
差取り塾へのお問い合わせはHPからお願いします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム