特別なことをやめると自然になります。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
新着記事
応援クリックお願いします!
プロフィール

差取り塾

Author:差取り塾
悟りの目線から明人が色々伝えさせて頂きます。
自由について、愛について書いています。

今日の寝る前の話ですが、ふと、「子供がおばあちゃんは知らないよね~」と、少し、馬鹿にしているような感じでしたので、そのことについて話してみました。

「○○はポケモンの名前よく知ってるでしょ?」
「△△はポケモンの事は知らないけど、プリキュアのことはよく知ってるよ」^^

「どっちがすごい?」

と聞くと、「どっちもすごい」と答えました。

よく理解できたな~と思いました。4歳ですが、今からこういうことが分かっていくとすごいことになるのではないのか?と思いつつ、寝る時間がきたので「続きは明日ね」ということにしました。

この手の話が本人は面白いらしく、「なんだか楽しくなってきた^^」と寝る気配が無くなります。

あまりにも話が止まない時は本人が眠いのを確認して「ちょっと用があって、すぐ来るから寝ててね」と言うとしっかり寝ています(*^^)v

私も子育てのプロではありませんので、子供に言い聞かす時は本人の思いを確認しながら話をしていきます。すると思わぬ方向に話が言ったり、大きな発見が沢山あります。

これは私にとっても本当に楽しいことでもあります。

では~(^O^)/
2012/01/16 22:20 未分類 TB(0) コメント(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://subetetsunagaru.blog133.fc2.com/tb.php/537-0bce4c76
差取り塾のお知らせ
差取り塾へのお問い合わせはHPからお願いします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム