特別なことをやめると自然になります。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
新着記事
応援クリックお願いします!
プロフィール

差取り塾

Author:差取り塾
悟りの目線から明人が色々伝えさせて頂きます。
自由について、愛について書いています。

すべてを受け入れた状態とはどんな状態でしょうか。

どんな状況、結果が出ようとも受け入れる心、または懐を創っていくということ。

状況や結果に一喜一憂しないで真摯にあるがままを見ることができること。

今に喜びを感じることがいつでもできること。

などなど沢山あると思います。

この状態になりますと、悩んでいる状態は皆無になっていきます。もしくは悩みがすくなくなっていきます。

良かれと思ってやっていることでも、世の中理不尽なことは沢山あります。しかし、そのことに捕らわれすぎると、そこに引きずり込まれることも少なくありません。

理不尽を私もずいぶん飲み込んで生きてきましたし、そこには敗北感しかありませんでした。

しかし、一見理不尽と思えることでも、見方を変えればとても素晴らしい側面が隠れているかもしれません。少なくとも、あなたが受け入れる姿勢を貫くことができたなら、それは大きな財産となって、一生物になっていくでしょう。

そして、そこからその理不尽を打開する力も生まれています。

すべてを受け入れた時、または受け入れる努力をした時、突破口は必ず見えてくると私は確信しています。

それがどんなに小さな光であろうと見つけることができると信じています。

ですから、悪い言い方をすれば「すべてが手のひらの上に乗っている」といってもいい状態になるのです。

状況、結果はただそこにあるだけ・・・

それを解釈するのは私たちであり、人によって千差万別です。

ですから理不尽も発生しますし、わかりあえない状況は当たり前のようにあります。

どんな苦難にも立ち向かう心を養うためにはやはりすべてを受け入れていく心を養うことだと私は考えています。

そこから最善の策が生まれていくこと

ここまで来ると腑に落ちるのではないでしょうか。

では~(^O^)/
スポンサーサイト
2012/03/30 20:32 生き方 TB(0) コメント(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://subetetsunagaru.blog133.fc2.com/tb.php/576-5b2b3f4a
差取り塾のお知らせ
差取り塾へのお問い合わせはHPからお願いします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム